初の赤ちゃん連れで実家帰省!事の発端は旦那の「家二郎を仕込みたい」

出産してから初の9ヶ月赤ちゃん連れの実家帰省です。

 

ということで、息子を連れて自宅からドアドアで一時間の実家に帰省してきました。

 

市販の離乳食が大活躍。しかし持ち物は色々と足りなかった

 

一泊2日予定だったので、持ち物は以下を詰め込みました。

今回ベビーカーやめて抱っこ紐とリュックにしよう!と決めてたので最低限の持ち物でいいかなと思ってたけど、、まぁちょいちょい足りてませんでした。

 

▼持ち物リスト

・オムツ換えセット一式(紙おむつ×6)

・ツーウェイオール×2、靴下

・タオル×2

・ストローマグ

・アップルウォーター500mlペットボトル

・哺乳瓶

・市販の離乳食×3

・粉ミルク

・母子手帳

以上が赤ちゃん関連で、他はポーチやらお薬やら私の必需品的なものをリュックに詰め込みました。

 

因みに詰め込んだリュックはチャムスのリュック!

 

リュックと抱っこ紐なのであまり重たくないようにしないと。。と思っていました。

 

結局、

・実家が寒かったのでブランケット欲しかった

・ツーウェイオール二枚だけじゃそりゃ足りないわ

→実家行く前に立寄った友人から借りる

 

などなどと、そこまで致命的ではないけどあったらよかったものがちらほらと。

 

そして、市販の離乳食が大活躍ですね。。

ご飯とおかずの二個セットで中に小さいスプーンがあるのでとっても楽チン。

実家で作るのもよかったんだけど母が亡くなってからは食材やらも最低限のものしかないので離乳食用の食材買い出しに行くのも手間なので、一泊2日分くらい市販の離乳食でもいいかなと。

ほんと小旅行にはうってつけでした。

 

幼馴染ベビーと対面!2ヶ月違いの同い年!

 

昼過ぎに家を出て、いつもの最寄りに乗って電車に乗り、乗り換え一回で電車内も空いてたので割とスムーズに到着!

距離も片道一時間くらいなので、結果的にベビーカーじゃなくてほんとよかった。。

 

到着してから、姉と合流して実家に行く前に幼馴染の家に立ち寄りました。

 

幼馴染の息子君も、なんと息子と2ヶ月違いの同い年ベビーです。

 

 

お昼ご飯をご馳走になり、ベビー達を遊ばせてまったりした時間を過ごす。

 

と、息子さんが飲み物で服の首元をビショビショに。。

着替えさせよう!と思ったら、上下服の上を持ってきてなかったのでてんやわんやです。

インナー用のツーウェイオールしか持ってきてなかったのです。

準備でバタバタして忘れてしまったのです。。

 

友人が同じ80サイズの服を貸してくれて本当に助かりました。。

 

ほんと服はちゃんと準備しないとですね。。

必須ですよね。。やらかした。。

 

実家の猫と終始微妙な距離感

 

友人のお家を後に、実家に到着!

 

実家にいるスコティッシュフォールドの雄猫君と初対面!

 

 

息子も特に猫に興味を持つ事もなく、

猫君も特に赤ちゃんに興味を持つ事もなく、

終始ずっとこの距離感でした。

 

実家着いてからはご飯食べて父と息子が戯れてる間に昼寝させてもらったりと割とまったりとさせてもらいました。

姉もこの日の為に実家に一緒に来てもらったのでなにかと助かった。。

 

そんなこんなで一泊して、近所周りにご挨拶して、

実家を後にしました。

 

。。。

はい、ということで初の赤ちゃん連れの実家帰省でした。

 

そもそもの実家帰省の事の発端が、旦那の「家二郎の仕込みしたい」からだったのです。

 

今回2回目の家二郎で、今回な購入した製麺機を使いたいとか言い出したので半日以上作業するからその間の豚骨の匂いとか息子にとってもきついだろうし、

家を出てくことにしたのです。

 

実家から帰って1日経っても家の二郎臭さが残ってて酷かった笑

 

 

こちらが家二郎!旦那作です。

 

今回2回目なのですが、前回よりかなり美味しかったです。

前回足りなかったスープの瑞々しさもプラスされて、旦那がリスペクトしてる某店特有の醤油強めの感じも良い感じにインスパイアされてました。

初の製麺機使用の麺も中々の上出来でした。

 

。。。

 

中々カオスな記事になってしまいましたが、

実家帰省も割とスムーズにいけたし、帰宅してからの家二郎も美味しかったからまぁいいか!

コメントをする

avatar