私がワードプレスで育児ブログを書く理由

ブログのデザインを変更しました。

スマホだとこんな感じ。

 

といっても、配置やレイアウトを変更したわけではなく、色合いを変更しただけですが。。

前回はグリーンとピンクをベースとアクセントにして、メニュー部分もおもいっきりピンクでベタ塗りにして結構強めのデザインでした。。が、

今回はもともとのブログのテーマ(育児、生活、デザインなど)に沿って、

素材感や素朴感を感じさせるような落ち着いた色合いにしてみました。

 

今回のデザイン変更を機に、なぜ私がワードプレスで育児ブログを書くのか、

その理由についてちょっと語ってみます。

ワードプレスでブログを書くメリットは、検索すればわんさか出るので今回は、

個人的に!なぜ、ワードプレスで育児ブログなのかについて語ります。

 

見た目(デザイン)も中身(SEO等)もワードプレスで自由にカスタマイズ

 

もうこれは、ワードプレスの最大のメリットで、

・豊富なテーマから自分にあったサイトやブログを自由にカスタマイズできる

・SEOに適した構造で、目的に沿って対策ができる。集客や収益化も見込める。

 

見た目(デザイン)も中身(SEO等)も自由にカスタマイズできるのがかなり魅力!!

 

と思っています。

まぁ、サーバーやらインストールやらお金もかかったり、ちょっとした知識も必要だったりするのですが、

 

ですが!

 

ワードプレス人口も増えたためにかなり親切なワードプレスお助けブログも増えているので、検索次第でサーバーやらインストールやらWEBリテラシーが低い方でも、

検索して見ながら全然ワードプレスでブログを書くことが可能です。

 

ここがポイントで、なぜ私が育児ブログを始めたかという理由の一つに、

「勉強できる」

ことが重要だと確信しています。

 

インターネット、プログラミング、web、、

様々なことが常にアップデートされていく世の中で、サイトやブログだって変わっていくものですよね。

 

ワードプレスのPHPの部分やコードの編集が難しいなどのデメリットにもなる部分も、

あえて大事な試練だと思って、調べながらカスタマイズしています。

というかね、楽しい!!(たまにうまくいかなくてイライラするけど)

 

。。。などといった、前提がある中で、

私の今の立ち位置や、今後どうしていくのか、会社は?子供は?生活は?などなどを考えると、

ワードプレスで勉強しながら、発端に、インターネットを活用した展開をしていくべきなのかなと思っています。

ちょっとここらへん伝えるのが難しいのですが。。

 

やりたいこと、叶えたいこと、ビジョンがあるから、その土台としての一部で、

ワードプレスで勉強しながら育児ブログを運営しています。

 

自己満足で良い!プラグインの活用でサイトやブログを盛り上げられる

 

さて、育児ブログを立ち上げて何をしたいのか?

 

他のママさんブロガーと交流したいのか、自己満足をしたいのか、

理由は人それぞれだと思います。

私の場合は自己満足がほとんどを占めているのですが。。

 

◆ワードプレスでキュレーションサイトを立ち上げることも可能

・サイト構造を自由にカスタマイズできる

・ユーザーも複数管理できる

それに加えて、様々なプラグインがさらに盛り上げてくれます。

 

▼キュレーションサイト作成に使えそうなプラグインツールなど

Press This

»WEBコンテンツの一部を取得して投稿を簡単に作成できるプラグイン

 

SPECTRUM

»キュレーションサイトを簡単に構築できるプラグイン

 

。。。

などなど探せばわんさか出ますね。

 

。。。

私も高校時代は友人との交流目的と自己満足でヤプログを使用していました。

流行りに乗っかって、ライブドア、FC2、アメブロなどなどどこかしらの会社のブログを使っていました。。が。

自分がやりたいこと、目標を実現するには多分叶えられないなとおもいました。

これは個人的なあれなのでっていうお話です。

ムーバブルタイプも本当使いやすかったのですが、当時は国内だけが主流なのと、

独自のムーバブルタイプ専用の独自のタグを覚えてもなぁ。。とかなんか思ったりで、

そこらへんは消去法でワードプレスに行き着きました。

 

語りたいことが散漫になってしまいましたが、

このブログを通してなにをしたいか?などとちょっとプラス要素を絡めて考えてみると、

今までやこれからのブログ運営の視野も広がるかもしれませんね。

コメントをする

avatar