生後8ヶ月!つかまり立ち習得してからの成長ぶり変貌ぶりが凄くて毎日追いつけない!でも可愛さも倍増。

息子が8ヶ月になりました。

 

生後8ヶ月になってからの成長ぶりが、今までの中で一番とも言えるくらいの変貌ぶりというか、

毎日毎日の発見がたくさんあって、新鮮な毎日がさらにさらに新鮮っぷりを発揮しています。

 

1.つかまり立ちの習得

その一つがつかまり立ちの習得です。

あまりテレビは見せないようにと心がけているのですが。。

どうしてもね。。夕方時間やちょっと手が離せない間とかに見せちゃったりと。。

まぁ程良ければ少しは刺激になってもいいのかなと思ったり。

(テレビってやっぱりよくないのかな??みんなどうしているんだろう。。)

 

ということで、テレビ台のガードを支えて、いつのまにか立っていましたwww

習得してからはずっとつかまり立ちばかりしています。

 

2.「嫌なものは嫌!」「何してるの?」表現が増えて、より感情豊かに

これはもう本当に日に日に感じます。。

リモコンへの執着が凄くて、、

「汚いからめーよ」って取り上げると「ぎゃああああ!!(泣く)

私「しょうがないなー。。ちょっとだけだよ」(リモコン渡す)

息子「ふうう。あ〜〜い(なんか嬉しそうな声を出す)」そしてすぐに泣き止む。

そしてリモコンを口に加えてハムハムハムハム。。

私「はい!おしまーーーい!」(リモコン取り上げる)

息子「ふええええええええ!!!!」泣く。

 

もうこのベタな漫才みたいなの繰り返し。

。。。

そして旦那のお母様からプレゼントでいただいたモコモコを首にしてあげると、

 

息子「ふぁああ!?!?」

ちょっと裏返った声を出して、何これ!やめて!?みたいなリアクション。。

でもしばらくするとすぐニコニコ。

 

感情と共に声を出すのがね、、本当に可愛いのです。

これは親バカ全開モードになるわ。。ならざるを得ないわ。。

 

そして最近、泣き出すと助けを求めるかのように這い寄ってくるのです。。

抱っこをせがんでいるのかな??

 

もうね、可愛くて可愛くて。。(フェードアウトしよう)

 

3.「何してるの?」「あっちには何があるの?」溢れ出す好奇心

 

そして好奇心がより一層旺盛に。。

寝っ転がってると、

「何寝てるの〜何してるの〜」みたいにのぞいてくる。

 

 

ショッピングモールの遊び場のトンネルくぐり。

人見知りも落ち着いてきて、新しい場所やものにも興味津々!!

 

 

「これなんだ??」

チュパチュパしだしてストローの部分に誘導すると吸うように。。?

でもまだうまく吸えません。

飲み物関連の練習はまだ本格的にやってないので、そばに置いといて興味を示し出したら口元に誘導したりとまったりやっています。

おせんべいはすぐに食いついてきて一日2枚までおやつとして与えています。

 

 

初めての手づかみ食べの巻。

まだ一度しかトライしていません!右の困った顔がツボです。

好奇心に身を任せてやりたい放題!!

ぐちゃぐちゃにしてなんとか自分で口に入れて、味をしめたのかほぼ完食!

。。。

 

こんな感じで、生後8ヶ月は個人的には本当に成長ぶりのわかる月でした。

そしてなんといっても可愛さも倍増ですね。。

もうすぐで9ヶ月。離乳食も三回食になる時期。ますます成長が楽しみです。

 
▼よかったらクリックお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

avatar