生後2ヶ月で新生児微笑から社会的微笑へ?そして喃語も喋るように!

生後2ヶ月も過ぎて、お家にお友達も遊びに来るようになりました。

 

生後2ヶ月になって一番嬉しかったのは、にっこりと微笑んでくれるようになったこと!!

こっちがアクションするとそれにリアクションするかのようににっこりと微笑むように。。!!

新生児微笑から社会的微笑に変化したっていうことなのかな!

そう思っときます。

 

 

授乳に関しては「欲しがらなくなるまであげる」を基本に、

1日6回くらいかな?片乳10分ずつで一回の授乳は20分。たまに15分とか。

 

結構肉付きもぷにっとしてきました。

 

そして、音が鳴る方に顔を向けたり、「あーうー」の喃語を喋るように。。

私は基本的にいつも喋ってるので(話かけているけどはたから見れば独り言みたいな)

 

「おー!しゃべるね今日は!」

「今日はあついね〜」

「うんちいっぱいしたねー」

 

とりあえずたくさん話すことを心がけています。

 

あと、少しの間おもちゃも掴むようになりました。

友人からプレゼントでもらった「はらぺこあおむし」さんの音が鳴るおもちゃ。

とにかく音の鳴るもの中心のおもちゃをそばに置いたり、一緒に遊んだりしています。

 

それにしてもやはり「笑顔」見れて、ほんっっとに安堵感、そして達成感が湧きました。

今後の成長がもっともっと楽しみに!

コメントをする

avatar