生後3ヶ月!!ますます表情豊かに!夜まとめて眠ってくれるように!成長が嬉しい反面、つらい乳腺炎に。。

 

生後3ヶ月!!

ますます表情豊かになって、、

というかプックプクになってきました。。

 

なんか貫禄でてきちゃってないかい?

 

泣き顔もこんな感じ。

 

。。。

お陰様で完全母乳で瑞々しい我が子の成長は凄く嬉しいのですが、、

とうとう乳腺炎になりました。

というか、生後1ヶ月過ぎたあたりから2週間に一回くらいのペースで毎回乳腺炎一歩手前、そして3ヶ月になってとうとう高熱が出て乳腺炎に。。

今では乳腺炎に気を遣い、乳房のメンテナンスを都度行い、現在大分未然に防いでいます。

ということでつらい乳腺炎に関してつらつらと愚痴と対策を綴ります。

 

。。。

母子同室初日から母乳が調子良くて速攻完母になりました。

パッドしないと服が母乳で濡れるわ、大変でした。

退院して、1ヶ月過ぎたあたりから乳房の張りがなんかおかしい??

飲んでもらってもカチカチ治らない。。

そしてすぐにガッチガチに。。

そして寝返りもするのがかなりつらい程の激痛が左乳に。。

 

ネットで調べると、乳腺炎、または乳腺炎一歩手前?と。。

 

確かにガチガチになる前の日にバームクーヘンとか甘いものやたら食べたけど。。

まさかこんなにもつらいとは。。

 

対策は、

「とにかく赤ちゃんに吸ってもらう」

とのことでとにかく乳房の固くなった部分を激痛に耐えながらマッサージしながら息子に飲んでもらう。。

息子も飲んではくれてるけど表情があまり穏やかじゃないような。。

 

そしてじっくりと30分くらいトライしたけど、、

ガチガチが治ってる気がまったくしない!!

 

息子も流石にお腹いっぱいで、とりあえず夕方前の時間帯なので昼寝させて、夜の授乳にまたトライしてみようと試みる。

 

冷えピタをガチガチに貼り、痛みを和らげるために私も旦那が帰ってくるまで寝ることに。。

 

。。。

 

旦那帰宅!

夕飯は旦那さんが作ってくれて一緒にご飯。

 

左乳の激痛に耐えながら、夕飯を終え、

熱く絞ったタオルを左乳全体に被せ、

悲鳴をあげながら(気合い的な)一心不乱にモミモミモミモミ。。

 

旦那が横で冷ややかな目で見つめている。。

 

それでもやっぱり改善しなく、

半泣きで胸をさすりながら解決策を探す。。

 

あった。

レポ付きで分かりやすそうな、まだ試してないやつ。

 

「旦那におもいっきり吸ってもらったら乳腺炎治りました〜」

 

旦那は苦笑いしながらも引き受けてくれました。

ということで、左乳の特にかたくなってる部分が旦那の上唇と当たるような角度になってもらい、

思いっきり吸ってもらう。

 

いたーーーーーーーーーイ!!!いたいいたいいい!

 

かなり強く吸って貰って、本当に痛かった。。

5秒間程吸ってもらい、離すと、、

 

 

ぴゅーーーーー

 

なんかでてるwwwww

 

母乳が一直線に勢いよくでてるwwwww

 

ほんとギャグ漫画か何かのワンシーンのように、

ぴゅーーーーっとガチガチの乳房から母乳が噴き出し、それと同時にあんなに固かった乳房がすっかりフニャフニャに柔らかくなってくれました。

 

。。。

 

結局、

甘いもの食べ過ぎて、白斑とやらができて乳腺に蓋をしてしまって母乳が詰まってしまってたみたいで。。

乳頭炎っていうらしい??

熱が出たら乳腺炎っていうみたいです。

 

それから、やはり乳房がガチガチになると、

乳頭の先に一ミリもないような白いポチッとしたものがあるのでそれが白斑らしく。

それを乳首をつねる様に押し出すとぽろっと取れて確かに母乳が噴き出して詰まりがなおる仕組みみたい。。

それで自力で治してました。

。。。

 

乳腺炎は本当つらいけど、

この、白斑が取れて母乳が噴き出す快感は異常です。

 

それでもやっぱり乳腺炎は未然に防がなければ、、

ということで甘いものや天ぷらや揚げ物は控えるようになりました。

そして赤ちゃんに吸ってもらう角度を都度変えて授乳。

 

それでもなった場合、

①白斑が現れた場合は上記のように取り除き、詰まった母乳を出す。

 

②白斑が現れず、取り除くこともできない場合は、いつのまにか高熱が出て悪化するので、

とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!

そして熱く蒸したタオルで固い部分をマッサージ。

白斑が現れるまで根気よく。。

いつのまにか白斑現れて、取り除いて、、って流れでなおしてます。

 

という対策と実践してるのですが、

素人目線で個人的な対策なので予めご了承ください。

兎にも角にも、まずは病院へ行きましょう!

 

私も一応乳腺炎を繰り返すので病院へ行き、

マンモグラフィなどの検査も受けて、医師に相談しました。

 

赤ちゃんのためにも、ママも健康的にありたいですね。

 

3ヶ月になって、授乳時の息子の吸い方も強くなってきたのか、あまり乳腺炎にもならなくなってきて安心してきた今日この頃でした。

コメントをする

avatar