お食い初めは木曽路がおススメ!!お宮参りとお食い初め(百日祝い)と家族の写真撮影を一緒の日にしてきました

息子の生後100日、お食い初めしなきゃ!あ、お宮参りしてない!
できたら一緒にしたいな〜。あ、記念撮影もしたい。。
一緒の日はさすがにハードかな。。いや、いけるか?
と悩みに悩み、結局全部一日で

お宮参りとお食い初め(百日祝い)と家族の写真撮影を遂行することを決意。

絶対にバタつくからスケジュール作成したけど、
結果的にまあ想定内とはいえば想定内でしたが結構カツカツでした。。
スタジオアリスでのお宮参りとお食い初め(百日祝い)の写真撮影に関しては個別記事にてレポがありますので、そちらをご覧くださいませ。

 


当日のスケジュール

予め、下記のタイムスケジュール的なものを準備!
▼10:00
①記念写真撮影
スタジオアリス
所要時間:2〜2.5時間
== 移動 ==
タクシー:5分
徒歩:10分
▼13:00 (※前撮りの撮影時間により前後)
②お宮参り
神社
所要時間:20〜30分
== 移動 ==
タクシー:12分
▼14:00
③会食&お食い初め
上野 木曽路
所要時間:2時間
▼16:00
現地解散

 

当日の参加者は、私、旦那、息子、義父、義母、の計五人。

全員フォーマルスタイルで、私の服装はワンピースです。

息子はフォーマルスタイルチックなロンパース?を着用。

そしてベビーカー。

 

上野駅まで旦那さんが義父母をお迎えに行って、スタジオアリスで全員集合。

義父母に関しては、遠いところから朝早くにきていただいて本当に感謝でした。。

お宮参り+お食い初めの件を話したら写真撮影も含めて快く承諾してくれました。

 

スタジオアリスの撮影に関してのレポート記事はこちら

 

なんとか撮影を終え、お宮参りへ行くために神社へ。

スタジオアリスから徒歩10分ほど。タクシーも考えたのですが、みんな一致で歩こうとなったので徒歩で。

そして神社へ到着。

事前予約は必要ないとのことで心配だったのですが、すぐに着いたら待合室へ誘導され、

(夏日だったので冷房かかっている部屋に案内されてとてもよかったです。。)

神職さんの準備が整う間に、絵馬と色紙に息子への祈りなどの記入。

そしてスタジオアリスからお借りした祝着に着替え(神社の方が手伝ってくれました)、

神職さんに案内されて祈祷へ。

 

所要時間は20分くらいでした。

 

最後に写真の撮影をしていただけるとのことで、お言葉に甘えて撮っていただきました。

 

祈祷後の神職さんのお言葉がとても温かくて泣きそうになりました。

私がお宮参りで息子に願ったのは「愛し愛される子に」です。

人に優しく、愛して思いやりのある子になって欲しい。そして愛される子になってね。

 

予めお宮参りのマナーなども下調べしておいたのでなんとかスムーズにいけたかと思います。

と、時間を見ると次の木曽路まで割とギリギリ!!

お宮参りの神社を後にして、みんなで駅に向かいながらタクシーを拾ってお食い初めの会場、

上野木曽路へ!!

 

ちなみにタクシー二台使って下記でそれぞれ乗車しました。

・私+息子

・旦那+ベビーカー、義父母

 

少し時間がすぎそうだったので、タクシー内で木曽路へ遅れる旨の連絡。

とっても快い返事でさすが木曽路。。!!と感動しました。

 

予約時間から10分ほど遅れて木曽路へ到着。

早速個室に案内され、すぐ数分に旦那さんと義父母も到着。

 

息子用のお食い初め膳!

 

ちゃんと鯛もあります。

こちら勿論お持ち帰りも可能。

 

何より嬉しかったのが、綺麗に彩られた折り紙作品と手書きのメッセージ入り色紙。

今でも子供部屋に色紙とともに飾っております。

 

着物を着たベテランのスタッフさんが優しくお話しと、お食い初めのやり方を丁寧に説明してくれました。

本当に何から何まで神対応です。上野木曽路、本当神対応です。

 

乾杯をして、息子のお食い初め。

お食い初めの作法により、旦那さんのお父様が息子にレッツトライ。

息子はやっぱぐずって引き気味な感じでした。お疲れ様です。

 

乾杯して、やっとここでみんなで一息つけた感じです。

 

しばし歓談して、いつのまにやら息子は疲れたのか座布団の上で眠り状態。

(座布団も赤ちゃんがちゃんとゆったりくつろげるようにタオルが敷いてあり、寝かすことも可能)

 

最後にお店側からのサービスで、記念撮影をしていただき、

すぐにその場で写真をいただけました。

 

木曽路にて眠りにつく息子。

 

お食い初めをお家ではなく、外食でやろうと考えている方、

個人的に木曽路は本当におすすめです。

 

そんなこんなで上野木曽路でのお食い初め会食の時間も過ぎ、

木曽路を後にしました。

。。。

 

そしてそのまま上野駅まで旦那さんのお父様、お母様を見送って、

そのままタクシーで家族三人まったりと帰りました。

 

。。。

 

いやー!流石に疲れたけど、それ以上に充実した一日になったんじゃないかなと。

息子からしてみれば、色々やらされて大変しかなかったんだろうな。。ありがとうね。

そして旦那さんのお父様お母様には本当に感謝でした。ありがとうございます。

旦那さんにもいろいろと支えてもらって改めて感謝。

 

息子にとっては覚えてない出来事なんだろうけど、

形として残るものができたので、もうちょっと大きくなったらそれを一緒に見ながら、

「こんなことがあったんだよ」「おじいちゃん、おばあちゃん優しいね」って伝えて一緒にお話しできればいいなと思いました。

 

私みたいに、お宮参り+お食い初め+写真撮影を一日で全部やろうと考えている人は、

タイムスケジュールと下準備、必須です!当たり前か。。

でもやっぱ余裕あるなら、わけてやった方がベストだよなぁ。。

 

こちらは上野木曽路にてお食い初め膳の鯛。。

を持ち帰って鯛めしにしました。

 

めっちゃめちゃ美味しかったです。。!!

コメントをする

avatar