退職日まであと5日のところで息子が手足口病に初感染しました

迫る退職日!

週末過ごして来週会社に3日行ったら退職かぁ。。

と思っていた矢先。

 

なんと息子が初の手足口病に感染してました。

 

育児と仕事の両立って運やタイミングも重要!?

 

先週の木曜に38.5の高熱と機嫌も良くないので、保育園にお休み報告。

保育園側「今手足口病も流行っているので、今日だけではなく、明日もお休みしてください」

とのこと。

 

とのことで木金お休みをいただくことに。

退職前なのでタスクもあまりないとは言え、逆に退職前だからちょっと切り出し辛いなぁと。

まぁそんなこと言ってられないので了承を得て木金はお休みいただくことに。

 

木曜の午後の時点で熱も下がり、元気も良く食欲もあるので病院行かず、明日も様子見て通院するか決めようと思いました。

 

結果、木金は特にいつも通り元気よくお家で過ごしました。

 

。。。

 

そして土曜日。

元々月曜は夏季休暇をいただいてたので木曜から土日と月曜含めて5日も休みだ。。と思っていた矢先。

 

土曜の夕方。

あれ?息子の身体が熱い。熱を測ると39度!

 

それでも機嫌も良く、夕飯後だったのでその日は念のためお風呂に入れずに身体を拭いて寝かしつけました。

 

とくに夜中もせずに日曜の朝。

熱は下がった。けど何かブツブツができてる!

よく見たら全身に発疹が

 

日曜で病院もやってないし、熱も下がり一応機嫌も食欲もあるので一旦様子見に。

 

これってもしかしたら手足口病じゃないかな。。

けど全身の発疹だしなぁ。突発性発疹かな?

 

とか思ったりなんだり。

まぁ素人の自己判断でもやもや言ってても仕方ないのですが。。

 

日曜はそんなこんなでお家でまったり過ごしました。

 

。。。

そして月曜日。

なんだか昨日より発疹酷くなっているような。。

しかし熱もなく機嫌も良く食欲もあり。

 

午前中に病院予約していざ診断してもらう。

先生「これは手足口病ですね。全身に発疹出ていて、口の中もできていますね。」

 

これが夏の三大風邪とも言われている「手足口病」か。。!!

 

とうとう初感染。

手足口病って大人が感染すると凄まじくきついらしいですね。。

ということで看病する側も着替えや手洗いうがいをまめにしようと徹底。。

しているつもりですが、結局息子が抱きついてきたり、抱っこしたりでベッタベタ。これはもううつっても仕方ないのでは。。

と旦那と2人してビクビク。

 

先生からは熱も下がっているし機嫌も良いようなので、2日くらい様子見して、また来て下さいとのこと。

それで大丈夫そうだったら登園許可証を書いてもらうようにするといった感じに。

 

明日から2日休むとして、その次の日が最終出社日だわ!

 

というタイミングだったのですが、

旦那が月曜〜水曜に夏季休暇でお休み取ってたので助かりました。。

旦那さんには申し訳ないですが甘えることに。

 

最近旦那の仕事が忙しく、帰りのお迎えをバトンタッチすることも一切できないような状態だったので、このタイミングで予めお休み取得していてくれて助かりました。。

 

最悪最終出社日は旦那も私も出勤日ですが、旦那が保育園登園不可の場合お休みしてくれるとのことになりました。

 

私も退職日(最終出社日)までの残り実質3日は流石にできるだけ出社したい。。

ほんと旦那にしか頼れないよなぁと痛感。

でも他のライフラインというか、いざという時の繋がりも作っておかないといけないと改めて思いました。

 

そんなこんなで初の息子の手足口病感染。

割とバタバタと考えた機会でもありました。

 

因みに手足口病の現在の息子の写真一応upしておきます。顔(口元)部分です。

発疹の画像なのでびっくりするかもしれないので苦手な方はお気を付けてください。

 

。。。

 

手足口病

 

口元はこんな感じです。

ちょっと前日より落ち着いた感じはしますが、結構痛々しい。。

お尻もブツブツできて痒そう。。

なんだけど、息子自身が発疹に関しては全然反応しないので、あんまりなのかな?と思ったり。

 

早く治りますように!

コメントをする

avatar