大晦日に夫婦揃って初のノロウイルスに感染。生後8ヶ月の赤ちゃんもいるのに。。。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、私にとって正月は地獄からの幕開けでした。

大晦日の朝方3時頃。人生初のノロウイルス感染

救急へ駆け込んで点滴、そして寝たきりで年越し、

吐き気と熱が落ち着いてからは腹痛と下痢でじわじわと最悪の正月を過ごしました。

 

一応、生後8ヶ月の赤ちゃんもいる中、私たち夫婦がどう乗り切ったのかを書き起こします。

あああああもう。。一生ノロウイルス感染したくない。。

 

仕事でハードスケジュールが続いていた夫が休みに入り、ノロウイルス感染

 

旦那様がノロウイルスの発信元でした。

仕事納めまで毎晩終電帰り、徹夜仕事の時もあり、休みに入ってからどっと身体の力が抜けたのでしょう(病院の先生曰く)。

 

30日の17時

いきなり、本当にいきなり、

旦那「気持ち悪い。吐く」

とトイレへ。

 

ちょうど息子の離乳食タイムだったので、トイレに出てきた旦那を心配しつつ、

手洗い、うがい、マスク着用を促す。

この時はノロなのか、インフルなのか、食あたりなのか、二人とも確信持てず。

すぐに、旦那自身が自分の身がやばいと思ったらしく、速攻病院を調べ、徒歩7分くらいのところにある救急対応している病院へ。。

 

一時間ちょっとして帰宅。

途中吐きそうになるのを我慢して、病院へ着いてバケツを借りて嘔吐するほどの重症ぶりだったみたいです。

そしてすぐに点滴を打って吐き気はなんとかおさまり。。

ただ、その後高熱が出て冷えピタ貼って速攻寝かせました。

病院側からは感染性胃腸炎ではないかとの診断。変なもの食べてないので、仕事の疲れからの免疫云々で空気感染かもねとのことです。

30日は旦那におつかい頼んで30分ほどだけスーパーに行ってもらっただけなのです。。本当おそろしあノロ。。

 

たまに旦那の冷えピタかえてあげたり、服の着替えを手伝ったりして、そのまま旦那睡眠。

私も睡眠。

 

地獄の幕開け。吐き気を我慢しつつ、息子の夜泣き対応と授乳

 

31日深夜2時

 

なんか胸焼け?息苦しいというか。気分悪い。

15分くらいベッドで様子見してたけど、あ、なんかお腹痛いかも。。トイレトイレ。。

スーパーの袋を持ってトイレへ。

 

そして本当に苦しくなる。動悸もする。気持ち悪い。。

吐きたいけど吐けない。。なんか吐きたくない。

トイレに座ってスーパーの袋握りしめながら悶える。

 

落ち着いた気がするので流して手を洗う→やっぱおかしいトイレ→落ち着いた?→やっぱおかしい。。

の繰り返しでトイレを出たり入ったり。。(今思うと吐いてしまえば多少楽になってたのではと思ったり)

そんなことをやっていると。。

 

息子「うぎゃ。。にゃーーー」

 

夜泣き滅多にしない息子が今日に限ってこのタイミングでぐずりだす。

しばらく様子見してすぐに抱かないようにとしていましたが。。

10分経っても泣き止まず、泣き方もエスカレートしてきたので、マスクして、手を洗い、ファブリーズ(効くのか?)をふりかけて息子ルームでトントン。そして授乳。(ノロの場合でも授乳はOKとのことであげました)

 

もうね、授乳中も片手でスーパーの袋持って、すぐに吐きそうになったら息子を置いてすぐにいけるシミュレーションをしながらね、もう本当に苦しくて。。本当に気持ち悪かった。。

授乳も早めに切り上げ、またトイレへこもりたいと息子をベビーベッドへ。。

泣き止まない。。やばい。。

旦那も寝てるしこりゃ積んだか。。

 

とどうしようと思考をなんやかんやとフル活動させようとしていると。。

旦那が寝室からひょっこりと顔を出してきて、、

 

旦那「大丈夫?俺もう治ったわ。」

 

神!!。。いや、ほんとかよwww

 

今の所旦那の体調が落ち着いているみたいなので、旦那に息子をまかせて、救急病院へ早歩き。

 

この時点で朝の4時くらい。

外は激寒だわ、吐きそうだわで最悪です。私の場合この時に下痢もきつくてほんとどうしよう状態でした。

朝方でこんな大晦日の日の朝に人なんて全然いないだろうし、もう漏らしてもいいよね。。ってガチで思ってました。

なんとか病院へたどり着き、夕方に夫がノロウイルスの症状で訪問済みだったので話が早かったです。

 

私も点滴を打って、なんとか吐き気は落ち着き、お家へ帰宅。

息子も寝付いたみたいでそのまま薬飲んでベッドへ。

 

そして朝の9時に息子の泣き声で起きて体調が落ち着いているらしい夫に午前中は子守をお願いしました。

旦那はしょっぱなすっごい重度だったのに、一日足らずでだいぶ楽になってたようです。

対する私は3〜4日は熱が下がってからの腹痛と下痢が地味にきつかった。。

 

旦那の回復が早かったのが本当に救いですが。。

これもう本当に感染性胃腸炎的なあれの対策してないと本当だめですね。。

 

そして生後8ヶ月の息子にうつらなくて本当によかった。。

 

今後もいざ夫婦二人が動けなくなった時の為にも、

誰か息子の面倒をみてくれる人の存在、その他のライフラインの状況などちゃんと日頃から考えておかないと大変ですね。。

 

苦しんでるパパママを横目に自由奔放な我が息子。

いまだに熱も出さず、これといった病気になったことがないので逆に今後が心配。。

 

ああ。。ノロウイルス、、本当もう一生かかりたくない。

 
▼よかったらクリックお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

avatar