離乳食三回食開始!ストローマグは使い方習得!コップもちょっとだけ慣れてきた。。

息子も母も離乳食三回食頑張っています!!

 

離乳食に関しては、作り置きの離乳食と、市販のベビーフードを織り交ぜて作っています。

今現在は9時、13時、17時と時間を決めて与えています。

 

 

ちなみにこれは朝食です。うーん。シンプル。。

・じゃがいもとほうれん草のマッシュ

・バナナ(手づかみ食べ要員)

・おかゆ(角切りにんじん、たけのこ)

・市販の野菜ジュース

 

基本的に味付けは控えめ、もしくは無しな感じで進めています。

上記は調理したものですが、

一日の三回食で全部が手作りではなく、時々市販の離乳食を与えたりもしています。

 

朝昼食はストローマグ、夕食は手づかみ食べ&コップのメニューが多め

 

我が家では三回食になってからは、

基本的に夕食はぐっちゃぐっちゃのべっちゃべっちゃになってもいい!!

というテイストで進めています。

 

 

こちらは昼食です。キューピーのベビーフードかな?

 

 

基本的にコップは夕食時だけでそれ以外はストローでやっているのですが、

最近は食事中はコップ多めですね。

一人で持たせると、ブンブン振り回して大変なことになるので、私が手でサポートしています。

 

 

日中、部屋で過ごす時や、お出かけ時にはストローマグで飲み物をあたえています。

りんごジュース、野菜ジュース、、はゴクゴクめっちゃ飲むのだけど、、

麦茶がどうしても苦手みたいです。

 

麦茶にりんごジュースを混ぜながらだと飲むのですが、

だんだんりんごジュースを薄めて麦茶の比率を多くしていくと、ぺッ!と口を離して不機嫌になります。

 

ジュースばかりだと虫歯になりやすいんじゃないかと心配なので、ぜひ麦茶も積極的に飲んで欲しいなぁ。。

効果的な方法とかないかしら。。

 

 

そしてつかまり立ちを習得してからは部屋中をハイハイして、いろんな場所でつかまり立ちを披露してくれます。

いや、とても嬉しいんだけど!!スライドドアを開けることも習得して、所構わずつかまり立ちをするのでちょっとヒヤヒヤします。

 

つたい歩きはまだまだかなあ。。一歩半くらい歩いてすぐに座っちゃう感じ。

 

 

夜はたっぷり寝てくれる分、昼寝はあまりしない息子くん。

(昼寝15分〜30分。長くても40分くらい)

 

だったのですが、最近はよく動き回るからか、昼寝時間も若干増えた気がする!

平均30〜40分。長い時は2時間前後で、17時には起こすようにしています。

 

そんなこんなで三回食のスケジュールにまだまだ慣れずに母は若干てんやわんやだったりしますが、

コップの使い方がだんだんと上手になっていったり、ストロー習得の瞬間、

手づかみ食べの様子などなど、息子の仕草や成長する様子を目の当たりにできる喜びもかなり大きいので、

やっぱなんだかんだ離乳食の時間は楽しかったりします。

これから好き嫌い増えていくのかなー!

コメントをする

avatar