離乳食初期開始。10倍がゆ、にんじんやほうれん草の裏ごしした野菜などなど。

実は生後5ヶ月で少しずつ始めてたのですが、嫌がるし乗る気じゃない、私の体調が悪く、

思い切って6ヶ月から毎日はじめようと誓い、結局6ヶ月から離乳食をはじめることにしたのです。

 

プレゼントしてもらったベイビーチェア的なもの。

ようやく使う時がきたか!!

 

と思いきや、すっごい嫌がるので最初はリビングのローソファから始めることに。。

上の画像はギャン泣き後です。前途多難そう。

 

 

リビングのローソファに授乳用クッションを背中に椅子がわりにして離乳食レッツトライ!!

 

機嫌良いですね。では始めますか。

 

離乳食を与える時間は13時頃。

離乳食用の10倍がゆは炊いたご飯から鍋で作るようにしています。

 

あつあつの10倍がゆをそのまま木の棒(名前ど忘れした)でゴリゴリしながら、さらに食べやすく。

そして少し冷ましてから与える。

 

最初の一口はすっごいびっくりしてたけど、すぐに慣れたようです。

5ヶ月のとき始めたときはすごいいやがってたのですが、強行突破せずにしばらく日にち置いて6ヶ月にトライして逆によかったな。。

 

一週間くらいして、にんじんの裏ごし、ほうれん草の裏ごしなど野菜も少しずつ与えていってる感じです。

ほうれん草は最初すごい苦い顔してたけど最近慣れてきたようです。

たまにいやいや〜!など顔をぶんぶんするときなどは、お気に入りの動画を見せながら食べさせたり。

できるだけ動画見せないように食事に集中させたいんだけど、、まだ無理そうです。

 

一回食でもまだ私が慣れてないのもあるんだろうけど、、カツカツ。。

二回食、三回食は大丈夫なのか心配。。

 

それでも離乳食タイムはなんだかんだ楽しみだったりもするんですけどね。

にんじんのときは食いつきがいいとか、いろんな発見ができたり、息子の反応がちょっと面白かったり笑

 

一緒に離乳食頑張ろうね!

 

 

離乳食とともに、生後6ヶ月になり、ずり這いもちょっとするようになってきました。

これから行動範囲が一気に広がるんだろうな。。

危ないものももっと増えるけど、楽しみもいっぱい増えますね。

コメントをする

avatar