10ヶ月検診に行ったら体重が全然増えてなくて指導を受けた件

10ヶ月検診に行ってきました。

体重の増加に関しては問題ないかなあ。。と思ってたら見事に指導を受けました。

 

▼今回の検診結果

体重:7510g

身長:67.7cm

胸囲:44.2cm

頭囲:43.2cm

 

 

身長、体重が曲線の下部ギリギリに。。!!

身長体重が全然増えてない

 

。。。

これは本当に心配と共に反省しました。

一応身長体重含めて全体的には増えてはいるのですが、流石に少なすぎる!!

離乳食は三回毎食残さず食べてて、勝手に問題ないなと決めつけてた部分があるのと、体重をちゃんと測ってなかった!こと。

総じて私の勝手な偏見と憶測で育児をすすめてしまった結果ですね。

 

息子も食事後は機嫌良く泣かないので毎食後の授乳・ミルクは与えず

(飲み物に関しては麦茶や野菜ジュースなどは与えてた)

最近も泣くのも減ってきて安定してきたのかなぁとか本当勘違いも甚だしいあれですよね。。

 

ということで、今まで寝る前だけのミルクにしていたのですが、

毎食後と寝起き+寝る前の計5回はミルクを与えることにしました。

 

自分の憶測だけではなく、そしてネットの情報だけを鵜呑みにするのではなく、

お医者さんにちゃんと相談してご指導ご指摘を受ける重要性を再認識しました。

 

。。。

今回の検診では体重の増加の指導を受け、

その他の成長具合に関しては特に問題なし!

 

10ヶ月検診の内容は。。

頭、下腹部、足などの触診、

おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、歯の生え具合、、

あと何かあったっけ。。

まぁとにかく他に異常なくて少し安心しました。

 

 

ということで検診から帰ってきて早速夕ご飯の後にミルクを与え、

+ミルク生活3日目経過中です。

1ヶ月後にまた経過をみるために病院へ行ってきます。

 

。。。

お昼ご飯の後のミルクを与えるとほぼ飲み終わった後に寝落ちして

ちゃんと規則正しくお昼寝してくれるようになるのはちょっといいな。。

コメントをする

avatar